ヤフオクせどり福業手帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

★本「40代を後悔しない50のリスト」を読んでみた  

がけっぷち★シルバ、改め

奥様せどらー★ぷち子です。

「40代を後悔しない50のリスト」を読んでみました。


40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp

★本書を読む目的
すでに40代の私ですので、今後の参考の為に
新たな視点が持てればよいなと。

★付箋(引用)

・「人生で手に入れたいこと」を3つに絞り「円グラフ」に描く
→優先順位はあらゆる判断の基準になる

・意思決定の基準を決める
・判断の基準リストを作っておく
→判断のスピードが速くなる

・「ドキドキするゴール」を毎週設定する
→ギネス記録への挑戦

・意識的に「10分でできる仕事」を持つようにする

・常に「時間ができたらやることリスト」を書いておく

・年下との人間関係は自分の成長にも直結する

・相手への関心をベースにした「質問力」を磨く

・「話し方」をマスターする
→キーワード、キーフレーズ、エピソードの3段論法で話す

・自分の存在価値を実感できる「仕事以外の活動」に意識的に参加する

・「ばっかり読み」で確実に腹に落とす

・自分の「バイブル書」を持つ
→作者の場合は「フィリップ・コトラーの「マーケティング・マネジメント」


★感想

著者は、男性、既婚、サラリーマン→経営者、子持ちなので

ちょっと価値観が違う部分もあり。

女性で、40代の後悔しないリストを書いた人が

いないか探したのですが

内容は、主に美容と健康と人間関係で、

私が求めているのとは違ってました。

というか、逆に私が人生に求めている部分も見えてきたりして。

すべてが参考になるという訳でないのですが、

そのことが逆に参考になりまた読み直したいです。


★実行すること

判断の基準を作ることが、

意思決定のスピードも速くなるのはなるほど~でした。

category: ★本&情報

tb: 0   cm: 1

★できる人の電車内のすごし方  

がけっぷち★シルバ、改め

奥様せどらー★ぷち子です。

パートで、電車通勤も、

仕入れの電車移動も割りと好きです。

電車だと時間が取れるので

落ち着いて手帳にアウトプットしたり

本を読んだり

仮眠をとれるからです。

電車通勤途中で、フリーペーパーのR25で

面白い記事があったのでご紹介します。

★スマホで通勤時間を有効活用お薦め「電車学習アプリ」3選

以下、抜粋

電車通勤する若手ビジネスマンに

スキルアップや成長のために車内でしていること」を聞いた。

営業トークを磨くため、

スマホでラジオを聞いて、会話術を学ぶ」(30歳・IT)


中吊り広告のフレーズをスマホにメモ。

宣伝コピーを考える際に役立つ」(28歳・広告)


英語学習のためにスマホで洋書を多読。

簡単な童話から始めるのが長く続ける秘訣」(33歳・証券)

抜粋終了。


できる人は違うのねぇ!と感心。

特に、中吊り広告のフレーズは、

出品タイトルや、出品文章などを鍛えるとか、

オークションやせどりにも役に立ちそう。


そうそうフリーペーパーをゲットできるのも


category: ★本&情報

tb: 0   cm: 2

★本「桐谷広人さんが教える株主優待ガイド」を読んでみた  

がけっぷち★シルバ、改め

奥様せどらー★ぷち子です。

今日の本は、

桐谷広人さんが教える株主優待ガイド」です。


日経ホームマガジン 桐谷広人さんが教える株主優待ガイド (日経ホームマガジン 日経マネー)/日経BP社
¥880
Amazon.co.jp

★本書を読む目的

お金の勉強として。

テレビ「月曜から夜更し」にたまに出てくる
株主優待で現金を使わない生活をしている
桐谷さんは、キャラが超面白いので
とっつきやすそう。

お金に働かせる、ひとつのカタチは
株なので、お金の勉強として。

・桐谷さんがどんな株を買っているのか?
・桐谷さんの株購入の基準は?

などを知りたかったので。

★付箋(引用)

優待銘柄の利回りのよさに着目して

上がらない限り売らない

上がらない時は塩漬けです。

★感想

初心者の私としては、すごい情報量で
読み応えあるなぁと。

眺めているだけで楽しいは重要♪

別の意味で、ショック?だったのは
株主優待ブログというモノがあるんだなと。
よく考えるとあるだろうなんですが(笑)

現在は、あえて集中する為に、
オークションやせどり関連のブログしか
目を通していないので、
お金の情報をせばめているのを改めて実感。

昔は、利子で暮らしている人って
もっといたようなイメージがあるのですが
今は、株主優待でというのが現実的なのでしょうか????

★実行すること

お金の勉強を引き続き。

紹介のあった株主優待ブロガーの方のブログを
見るようにしますわん。


★かすみちゃんの株主優待日記

★毎日優待三昧

category: ★本&情報

tb: 0   cm: 1

★本「決算書が「ぬり絵」でスラスラわかる本」を読んでみた  

がけっぷち★シルバ、改め

奥様せどらー★ぷち子です。

1月は、「キャッシュフローで利益を生み出すコツ」を

テーマに本を読んでいます。


★本書を読む目的

数字をビジュアル化するのに大いに興味あり


★感想

・BSの並び順の意味などは、なるほど~!でした。

資産は、下にある科目ほどお金になるのに時間がかかるもの。

負債は、早めに払わなければいけない順。


・「貸借対照表グラフ」と「損益構成図」のぬり絵は

たしかに見える化でわかりやすい!


・12ヶ月年計グラフはわかりやすい経営の健康診断表!


いろいろ会計関係の本を読んでわかってきたのは

せどりは、ある程度在庫を持たないといけないのが大きなリスク。

ただ、利益率が他の業界と比べて半端ないのを実感。


なんせつい最近、84円(105円の20%オフ)の本が

13,900円で売れてしまったモノ。


多数の在庫と高利益率の車輪を

どうかませて利益を増やしていくのかを

もっと知りたいところ。


つまりは、仕入れ基準に反映される部分ですね。


あと私は、クレカを使っていないのですが、

クレカの枠をどんどん増やしてガンガン仕入れている人もいて

キャッシュアウトってどこらへん?というのが最近の疑問。

お金の本をもっと勉強して、そこらへん知りたいところでーす。



★実行すること

・ぬり絵「貸借対照表グラフ」と「損益構成図」をやってみる

・12ヶ月年計グラフを作ってみる。

何度も読み返したい本です。



category: ★本&情報

tb: 0   cm: 3

★本「数字嫌いの社長でもわかる儲けの帳簿」を読んでみた  

がけっぷち★シルバ、改め

奥様せどらー★ぷち子です。

1月は、「キャッシュフローで利益を生み出すコツ」を

テーマに本を読んでいます。


★本書を読む目的

タイトルにあるように

儲けの帳簿に興味あり


★感想

自分で帳簿をつけている人は読まなくてよし。

本書から学んだことは、

【第五章の「儲けの帳簿」に変える固定費の考えかた】

固定費を回収すればあとは利益」という視点がもてたこと。

せどらーとしての固定費は

・家賃(占有率)
・水道光熱費(使用割合)
・固定電話代(使用割合)
・携帯電話代(使用割合)
・インターネット接続料(使用割合)
・オークファン会費代などなど

以上のような感じかな?

副業の人が多そうなので、そこらへん

入れてなさげな人が多いというか

話にはでてこないけれど~。


★実行すること

固定費の見直し

category: ★本&情報

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

