ヤフオクせどり福業手帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

★ヤフオクでベンチマーキング  

がけっぷちシルバ★です!パー

早くシルバーを抜け出して、ゴールドになりたい!

という真央ちゃん状態の私。


ヤフオクの出品マスターは、

シルバーは、3ヶ月で30万以上100万未満の売上→1ヶ月 10万以上→1日 約3300円以上の売上

ゴールドは、3ヶ月で100万以上1000万未満の売上→1ヶ月 約34万以上→1日 約11,000円以上の売上



手ごたえを感じている商材をあつかっているゴールド出品者の

商品構成をじっとみたり。

評価から、週にいくつ最低何個落札されていているんだなぁとか。


これって、ベンチマーキング?とビジネス用語を思い出す。


ウキペディアによると、ベンチマーキングの方法論は


1. 主題を選択する。
2. プロセスを定義する。
3. 潜在的パートナー(比較相手)を特定する。
4. データ源を特定する。
5. データを収集し、パートナーを選択する。
6. ギャップを確定する。
7. プロセスの差異を確定する。
8. 将来の目標パフォーマンスを決める。
9. 目標の調整
10. 実施


これって、ヤフオクに落とし込むと


1主題を選択する。→売上を月34万にのばしたい

2プロセスを定義する。→実際に売り上げている人から学ぶ

3潜在的パートナー(比較相手)を特定する。 
 →自分の得意商品を扱っているゴールド出品マスターを見つける、その分野のNo1の売上は誰?

4データ源を特定する。→仮想ライバルを決める

5データを収集し、パートナーを選択する。→どのような商品構成か、出品数は?などなど

6ギャップを確定する。→自分とのギャップを数値化。記録し客観視してみる。

7プロセスの差異を確定する。→違いは何か?あらゆる角度で検討。例えば落札日、日時、画像。

8 将来の目標パフォーマンスを決める。→目標を数値で決める。

9 目標の調整→自分の最終目標や自分にストンとくる目標となっているか。

10 実施→まさに実施

11レビュー/再調整→検証。目標があっているか調整。



単にライバルの動きを記録する過程が楽しいとかあるのですが

圧倒的にゴールドの人は、落札単価が高いですね。

落札単価を落とさないって重要なんだなー。目

単価を少しでもあげとかないといつまでもシルバのままですなー。



なんか出品作業に疲れてビジネス妄想したいだけって気もする日記なり。ガーン





category: ◆ヤフオクで稼ぐ

tb: 0   cm: 2

コメント

1. ほほー

なるほどねー。ベンチマーキング参考になります。

せどり日記@パソ活 #79D/WHSg | URL
2010/03/20 01:01 | edit

2. Re:ほほー

>せどり日記@パソ活さん

お役に立ててよかったです♪

がけっぷちシルバ★オークション♪ #79D/WHSg | URL
2010/03/21 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yafuokusedoriko.blog.fc2.com/tb.php/188-1b7b919c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

