ヤフオクせどり福業手帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

★2011年は目標達成力倍増スキルを身につける!  

がけっぷちシルバ★です!パー

2011年は、今更ながらですが

断捨離」×「ブレインダンプ」×「フォーカルポイント」を習慣化して

労働時間を半分にして生産性と収入を倍にしていきたいと思います。


まずは、「ブレインダンプ」を検索。



自分の頭の中にあることを思いつくかぎり紙に書き出したあと、
それを整理し、今後の行動計画を立てる作業をブレインダンプといいます。

ブレインダンプのポイントは、
頭の中にあることをすべて出し切ることです。

これにはかなりエネルギーを使いますが、
目標達成プロセスを明確にするためには必要不可欠な作業です。

① 自分が手に入れたいモノや現象、結果など、思いつくことすべてを具体的に書きだす。
*人に見られるわけではないので、どんな非道徳なことでも書く。

② 現在やらなければならないことをすべて書き出す。
※仕事のこと、日常生活、交友関係、健康のことなどすべて。

③ 現在考えているビジネスアイデアをすべて書き出す。
※具体的なものでなくてもOK。
 
④ 借金がある人は、どこからいくら借りているのかをすべて書き出す。

⑤ 15分間休憩し、リラックスする。
※脳が空っぽになった状態を楽しむ。水をゆっくり飲む。深呼吸する。

⑥ ①~④で書いた紙を見て『これが私の脳の中身か!』と言う。
※かならず口に出して言う。

⑦ ①の「手に入れたいものリスト」を手に入れられる順に並び替える。
それを見ながら、②の「やらなくてはいけないことリスト」を考慮して「今日からやることリスト」を書き出す。
⑧ ④の「借金リスト」を返すべき順に並べる。

⑨ ⑦と⑧で書いた紙を見ながら、行動計画を立てる。
今すぐやるべきことを行い、借金を返し、 欲しいものを手に入れるまでのプロセスをリスト化する。
 
⑩ この紙をいつも自分の目にするところに貼る。
※家族に見られたくない場合は手帳などに書いてもよい。

⑪ ③のビジネスアイデアリストを見て、一番高い利益が期待できて、確実性および継続性があるものから順に並べる。
 
⑫ ⑩を1つずつ順番にこなしていく。同時に⑪のビジネスアイデアを1つだけ選び、それを始める。
※それ以外のことはやらない。

⑬ 達成したことはリストから消していき、定期的に見直す。


ひたすら脳に浮かんだことを白い紙に書きまくりました。

スッキリというか、心地よい疲労感。目

その後、脳が活性化されたのか次から次へとまた浮かんできました。

作業的には、優先順位をつけるのですが時間がなく~。

でも、さっそくいつくかは処理できました。

その後、とりあえず仮に優先項目に蛍光ペンでライン引き。


近日中に時間をとって優先順位リスト化します。


これを2週間に1回スケジュールに組み込んで習慣化し、

一年後にはどんな風に目標達成力が加速化しているか楽しみです!


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術/やましたひでこ
¥1,000
Amazon.co.jp

ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法/谷澤 潤
¥1,575
Amazon.co.jp

フォーカル・ポイント/ブライアン・トレーシー
¥1,575
Amazon.co.jp

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術/デビッド・アレン
¥1,680
Amazon.co.jp




category: ★モチベーション

tb: 0   cm: 1

コメント

1. 良い情報をありがとう

こんにちわ。お久しぶりです。
ブレインダンプ・フォーカルポイント、ともに初耳のことばです。ブレインダンプはblog記事でとても良く理解できました。フォーカルポイントの方もお奨め本のレビューなどを見て、自分に必要だと思って注文しました。
シルパさん、いいこと教えて下さってありがとう。
私も去年、借金が出来てしまったので、ちょっと気合い入れ直して稼ぎたいと思います。
ガンバです。

citta  #79D/WHSg | URL
2011/01/15 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yafuokusedoriko.blog.fc2.com/tb.php/243-f9f41890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

