ヤフオクせどり福業手帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

04/17のツイートまとめ  

gakeppuchiko

@nodamemodoki @LThorndike_2 @starbrightjp @takahiro_red なんか、のだめさんが好きなの、わかるわ~。
04-17 12:53

@nodamemodoki @LThorndike_2 @starbrightjp @takahiro_red 聖徳太子といえば、日出処の天子でつな~。あの漫画が大ヒットしたこと事態、聖徳太子パワーを感じたでつよ。
04-17 12:49

@LThorndike_2 @takahiro_red @starbrightjp 殯やるとニュースになっちゃいますよ。笑。おすすめというか、賛否両論ある人なんですけど、吉野裕子さんの一連の著作にハマった事が。殯の話は、『日本人の死生観 ― 蛇信仰の視座から』でつ。
04-17 10:38

@LThorndike_2 @takahiro_red @starbrightjp おお!さっそくにありがとうございます♪神道とかは知ると面白いですよね。ちょっと読んだだけですが。
04-17 10:24

@LThorndike_2 @starbrightjp @takahiro_red 殯は、概念だけでなく体感するのが重要そうですね。そして強烈な体験になりそうです。概念と体感あわせてお別れがあるのかな。その延長に、遺骨にこだわるのかなと。
04-17 10:22

@takahiro_red @starbrightjp アルボムッレ・スマナサーラさん、ほうほう。メモメモ。でもオーディオブック、キボン♪笑。
04-17 10:18

@starbrightjp @takahiro_red の儀式をしていく方が、多くの日本人のメンタル的にあっていたような想像が膨らみました。少しずつのお別れというのが、また神道の大祓詞でてくる瀬織津姫を思い出されて、仏教と神道がクロスしている感じが面白いです。興味深いですわー。
04-17 10:15

@starbrightjp @takahiro_red 「原始仏教」と「葬式仏教」はじめて聞きましたが、別物で納得です!墓も他人と比べることでカルマを作り出し全然悟ってないなーとか。神道の方が、悟り的お別れで。日本ではもともと殯(もがり)で、死を物理的に見ていたので、少しずつ別れ
04-17 10:08

100分で名著で、今、ブッタをやっているけど、カルマを終わらせる為に、悟りを開くのだけど、そのカルマの苦しさのひとつである、カースト制度にみられる身分の差別もあるんだけど。で、なんで仏教では、死んだら戒名でまた身分の差をつくるのだろうか?という疑問を持ちながら、発送に行く。
04-17 00:42


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yafuokusedoriko.blog.fc2.com/tb.php/453-63e4646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

